2010年1月27日水曜日

野鳥

厳冬の日々、寒いですねぇ。
当館の休館日は月曜です。
先日の25日(月)、白鳥を見に行ってきました。

当館から車で30分ほどにある
愛西市福原地区の木曽川は、白鳥の越冬日本最南端で、
毎年約10羽の白鳥(コハクチョウ)が来ており、先日も13羽がいました。
3月初旬までいるはずです。

親子でくつろいでいる野鳥をボンヤリと見ていると、とてもホンワカしてきます。
他にもたくさんのカモ類や探せば猛禽類もいます。
素人なので、何かはわかりませんが・・・。

 一方、当館の近くにある天王川公園には、
 ユリカモメがたくさん越冬し、冬の風物詩になっています。

天王川公園は、四季折々の風景が見れます。
何もありませんが、おすすめの散歩コースです。

2 件のコメント:

  1. 白鳥を見に行ってきました。
    なかなか見つからず、やっと見つけたのは6羽でした。
    持参した双眼鏡で見てみると・・・
    まさにテレビとかでしか見たことのない白鳥!!!
    皆、川の中に顔を突っ込み何かを食べているようでした。
    ほーんとにボンヤリと見ていたら、とてもホンワカしてきました。
    長良川にはカモ(?)がたくさんいました。
    自然に触れ、心がリフレッシュできたように思います。
             (渡り鳥になれないスズメ)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます(おなもみ)。

    私は今年3回見に行きましたが、2回目は一羽も居ませんでした。自然の鳥ですので・・・
    昨日は満月、大潮ですので干満の差が激しい日だったはずですが、いかがでしたか?
    白鳥くん達がいる木曽川を半日眺めていると、潮が引いたり満ちたりしますよ。

    木曽川に近い津島市下新田町の梅畑のウメもチラホラ咲き始めています。
    そろそろウグイスくんも鳴きそうですね(笑)。

    返信削除