2010年3月7日日曜日

フィルムコミッション

フィルムコミッションと言われて、わかる人はいませんよねぇ。
一昨日、愛知県観光協会主催のセミナーに出席してきました。

フィルムコミッションとは、マスコミ用語らしく、
町並や観光地などで映画を撮影してくれるように、
映画会社へロケ地情報を提供する事業だそうです。

津島市立図書館では、3月14日(日)午後2時から
老松シネマの春休みロードショーとして『おくりびと』を上映するそうです。
『おくりびと』といえば、アカデミー賞を受賞した感動作ですが、
映画を観た時、私は主人公がチェロを弾く後ろにある山が気になりました。

津島市立図書館には、山形県観光協会が作成しているロケ地マップを準備しておきました。
ロケ地は山形県庄内地方ですが、
これまでにも。『藤沢周平作品映画』でヒット作を連発しており、
庄内地方がうらやましいのは、背景に鳥海山と月山という名峰があることです。


ということで、そろそろ桜咲く 愛知県海部津島地方、日本最大の0m地帯です。


映画製作会社のみなさんにも下見に来てくれないかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿