2010年4月3日土曜日

このはなさくや

天王川公園の桜も見頃です。

当館にも、たくさんのお客様が立ち寄られました。春ですねぇ~。
個人的には、サクラは散りぎわが好き・・・。
そよかぜに流されるサクラ吹雪の中を歩くのが好きです。

ところで、今日は、家族連れのお客様も多数立ち寄られました。
乳児を連れて、ベビーカーで・・・、いいねぇ。

その若いお母さんに聞かれました・・・。
「この近くに“夜泣き地蔵”があるそうですが・・・?」
「夜泣き地蔵?、地蔵さまは各町内にあるけど・・・」
夜泣く地蔵さま???、ミステリースポット?と勘違いした私は、即答できませんでした。


が、そういえば、
当館近くの『堤下社』は「夜泣き封じ」に御利益があるので有名でした。
乳児を連れた若夫婦・・・、そっかぁ、ピンとこなきゃだめですねぇ(笑)。
これからは、御案内しますよ(笑)

蛇足ですが、母乳の出ないお母さんには、
「津島神社東鳥居横の御神木」が御利益があるそうですよ。

サクラが化身とされるコノハナサクヤヒメ、日本神話『古事記』の上では、
強~ぃお母さんとしても有名です。

0 件のコメント:

コメントを投稿