2010年4月8日木曜日

花吹雪♪  つしま花だより⑥

桜は、そろそろ花吹雪です。
花がチラチラしだすと、自然に、坂本冬美さんの「夜桜お七」が出てくるのは私だけでしょうか?
今、歌っていらっしゃる「また君に恋してる」も素敵ですが…

桜吹雪で思い出すのは、市川昆監督の「細雪」という映画。
船場の4姉妹を、岸恵子さん、佐久間良子さん、吉永小百合さん、古手川裕子さんが演じていらっしゃいます。その4姉妹が桜吹雪の中を歩くと、花見客が皆振り返る。
桜も美しいけれど、4姉妹も桜に負けないくらい美しいというシーンです。

けれど、映画の後半部分で、桜の散りゆく様子が、その後の姉妹の行く末を暗示していたと気づかされる。とても印象に残っている映画(シーン)です。

散る桜は、一般的には、はかない感じがするのですが、
天王川公園でソメイヨシノがチラチラしだすと、主役は、南東遊歩道に移ります。
遊歩道の八重桜、うこん桜が順番に咲きだしますので、はかなんでいる暇はありません。
 
夜桜お七を歌いながら、吉永小百合さん気分で歩くのも、この時期限定の楽しみです。♪♪♪
うこん桜の開花情報は、次回に。  WAYA                                    

0 件のコメント:

コメントを投稿