2010年7月17日土曜日

天王祭 ライブカメラ

いよいよ、天王まつりまで一週間になりました。
お祭りムードが高まってきています。

当館HPのライブカメラも一台増えましたよ!!!

まつりの準備が行われている祭河戸という場所に当館技術員が
カメラを設置し、HP上に公開しました。

祭河戸・・・天王川公園の東にある入江状の池で、祭当日には、ここで祭の準備が行われ、ここから天王川公園中央の丸池に5艘の船が漕ぎ出していきます。
 22日(木)朝の「船分け」から、船として組み立てられ、巻藁船が作られ、
 23日(金)夕方には、稚児打ち回し神事
 24日(土)宵祭当日には、最初の提灯(如意点火19:00)から
       出船(20:30)までの1時間半かかって500個の提灯に火が点けられます。
 25日(日)朝祭当日には、置物人形を付ける
の様子をみていただけると思います。

普段、テレビや新聞で見られる祭りのハイライト風景は、天王川公園の丸池に5艘の船が綺麗に並ぶ風景ですが、
しかし、祭の準備をしている、祭河戸の風景も、地元の人でも見ていない祭の本舞台です。

それから、津島神社のライブカメラにも普段と異なる祭の風景が見られます。
23日(金)夜の稚児打ち回し
24日(土)朝の神輿渡御
25日(日)朝祭の神事 ・・・など

是非、お楽しみ下さい。<オナモミ>

0 件のコメント:

コメントを投稿