2010年8月8日日曜日

お祓いは英語にはありません

交流センターには、いろいろなお客様がいらっしゃいます。時々外国からのお客様もいらっしゃいますので、英語で少し説明できたらと思ってはいるのですが、英語耳ではない私にはなかなかハードルが高いです。

先日、津島市のALTの方たちと一緒に、津島神社周辺を散策しました。(交流センターとは関係なく)

ALTって何? 
外国語指導助手 小学校などで英語の指導をしてくださる外国人の方です。
本当は、英語でガイドと言いたいところですが、私の英語の実力ではとてもガイドはできません。
交流センターの展示物などは、説明するのがとても難しいので、逆に、これは英語で何と言うのですか?と教えていただきたくて出かけました。

ALTの皆さんには、英語の下手なへんなおばさんがしゃべるので、お邪魔だったかもしれませんが、
「お祓いは、英語圏にはない」とか
「夏バテは。少なくともイギリスとオーストラリアにはない。」
とか、いろいろ教えていただき、私はとても楽しかったです。

ALTのみなさん、津島の夏はとても暑いです!
人生で、初めての「夏バテ」をしないように、体に気をつけてくださいね。
また、どこかでお目にかかったら、いろいろ教えてください。WAYA

0 件のコメント:

コメントを投稿