2010年8月29日日曜日

胡椒汁

胡椒汁ってごぞんじですか?
津島市周辺で、お葬式の昼食の時に飲む(飲まれていた)澄まし汁のことで、名前の通り、胡椒が入っています。

明日、8月30日(日)午後8時から、日本テレビ系(中京テレビ)の「世界まる見え」という番組で取り上げられます。津島ガイドボランテイアのSさんが出演しますので、皆さん見てください番組の後半だそうです。(ちなみに司会は、所ジョージさん、ゲストは少年隊の東山紀之さん)

こしょじる 私は聞いたことはありますが、飲んだ記憶はほとんどありませんが、Sさんはつい最近のまれたそうです。お料理屋さんのお昼の仕出し料理につくところもあるようです。WAYA



 

2 件のコメント:

  1. こしょう汁を知ってますよ~!!!
    津島にお嫁に来て知ったのですが・・・
    まさに、お葬式の昼ご飯の時に飲みます。
    今でこそお葬式は葬儀場で行うようになりましたが、
    少し前までは、近所の方が亡くなると隣保班の人たちで自宅でのお葬式の準備等をしました。
    お葬式をされるご家族や親戚の方たちの為に『おとき』という昼食を作るんです。
    こしょう汁はその中の一品です。
    詳しくは知らないのですが・・・
    こしょうの辛さで泣ける様にとの事だとか・・・
    私も何度か飲んだ事がありますが、それはそれはのどが焼けるほど辛いです。
    でも、おいしいと言って飲まれてる方もありましたよ。
    なんか懐かしいです。

    返信削除
  2. 作り方もいろいろらしいです。
    だしを入れるものもあれば、だしを入れないという方もあります。だしの入らない澄まし汁? 想像がつかないのですが…

    返信削除