2010年9月1日水曜日

ヨネ・ノグチ 1

野口米次郎はイサムノグチの父として知られています。
しかし、津島では、津島出身の詩人として、津島の天王川公園に銅像が立っていることで知られています。
しかし、私としては、代表的な「詩」を読んでいましたが、100年前の人・・・、
詩が古い感覚?、それ以上は興味を持ったことがありませんでした。

しかし、今回、映画『レオニー』が公開になるというので、
映画の原作「ドウス昌代著『イサムノグチ』」を読んで、
今更ながら興味を持ちました。

というのは・・・。
今年の夏、津島市のアメリカ姉妹都市ハーキュリー市との交流会に参加された
S氏が野口米次郎が下宿していた「ウォーキン・ミラー氏の別荘」へ行き、写真を見せていただきいました。
アメリカのカリフォルニア州サンフランシスコ市の近郊には、ウォーキンミラーの家がまだ残っておあり、
その近くには、ジョン・ミュアの家があり、現地でもそちらの方が有名だそうです。
ジョン・ミュアと言えば、自然保護活動家として世界的に有名な人で、「国立公園の父」と言われ、私も含め、マニアックな分野で知られている人です。

年代を調べてみると・・・・・、
ジョン・ミュアとウォーキン・ミラーと野口米次郎は会っているはずです。
(続く・オナモミ)

0 件のコメント:

コメントを投稿