2010年3月27日土曜日

さくら咲く

今日の天王川公園は人出が多かったようです。さくら咲いています(笑笑)

当館は・・・、ちょっと寂しい日でした。
でも、マニアックなお客様が多く、歴史ロマンを語って楽しい一日でした。

一年を振り返る『お陰さまで一周年』写真展を今日から開催しています。
早いもので、開館一年です。
この一年、いろいろとイベントを開催してきました。
写真を並べてみると、いろいろな思い出がよみがえります。
たまには、こんな企画も良いものです。

2010年3月24日水曜日

春なのにぃ~

行楽シーズン到来、と思ったら雨続きです。
今日はお客様も・・・。
でも、週末は晴れそうです・・・、ねっ(笑)。

春といえば、別れと出会いの季節でもあります。私も例年になく、歓送迎会が続きます。
年度末で会議も多いですが、歓送迎会で毎日午前様、二日酔いになりそう・・・(笑)。
<おなもみ>

2010年3月23日火曜日

行楽シーズン到来ですよん

天王川公園の桜も開花しました。  (・笑・ ・笑・)
いよいよ行楽シーズン到来です。ルンルンルン

昨日は某情報誌持参でカップルが2組も来館されました。

某情報誌に当館は紹介されていませんが、紹介されている津島の名店様が津島の見所を知りたいなら、と当館を紹介してくれたそうです。

某情報誌『ドライブぴあ東海版』、さっそく買ってきました(笑)。

(おなもみ)

2010年3月21日日曜日

咲きだしましたよ~  つしま花だより④トトロの桜

ソメイヨシノの花が、一つ二つ咲きだしました。
今日の嵐がおさまって、お天気になったら、一気に咲きだしそうです。
来週ぐらいお花見はいかがですか?
3月23日(火)~4月8日(木)の期間、桜の開花状況により午後6時~9時まで、ライトアップされる日もあるようです。周辺道路が一方通行になる日もありますので、気をつけてください。

 天王川公園の近くに、勝手に「トトロの桜」と呼んでいる桜の木があります。
その木の下あたりに、以前、バス停があり、子供のころ母と妹とそのバス停で待っていた記録があり、「となりのトトロ」という映画の中で、きつきちゃんとメイちゃんが森の中のバス停で待っている場面を見た時、その子供のころの風景を思い出しました。
映画の中では、バス停で待っていると森の中からトトロがやってきて、猫バスに乗り込みます。

お散歩のついでに、「トトロの桜」をさがしてみてください。
ただし、普通のおうちの前なので御配慮を♡     WAYA

2010年3月20日土曜日

津島のうどん

突然ですが・・・、

当館の地元ケーブルテレビ(西尾張ケーブルテレビ・通称クローバーTV)の人気番組『尾張物語』で「津島のうどん屋」を特集しています。
当館と津島市立図書館もチョッピリ取材に協力しました。

当館が展示している津島まつり屏風絵のレプリカに、

「津島のうどん、重箱うどん」が江戸時代中期に売られていたこと

が描かれており、番組の中で紹介されています。

津島のうどんを食べに来るついでに、是非、屏風絵も見に来てください。
もちろん、津島のうどん屋情報も提供します(笑)。   (おなもみ)

2010年3月17日水曜日

春よぉ~

今朝は朝から柔らかい日差しが降り注いています。 今日は旧暦の立春。

昨日は、津島神社おみとまつり!!!

当館主催の提灯行列にも90名以上の方に参加いただきました。御協力ありがとうございました。

さらに、ありがたいことに神社から、祈祷証明として「蘇民将来護符」を付けていただきました。
厄除け提灯として一年間無病息災です。


当館にも一年飾っておきます(笑)。

まつりが終わると気分的にも春ぅ~!

2010年3月13日土曜日

厄除け提灯だよぅ

16日(火) 津島神社おみとまつり を盛り上げる当館の催事『提灯行列』の準備もほぼ終わりました。

津島神社で厄除け祈祷していただいた『提灯』を持って、おみとまつりを見学しよう、という催事です。厄除け祈祷済みの提灯代、500円が参加費となります。時間のある人は、16日午後7時に当館へ是非お越しください。


ところで、昨日は、某大学の先生とその学生さん、地元学芸員さん達と飲みました。
織田信長を生み出した当地の風土について、歴史ロマンを話し、面白かったです。
それ以上に、若い人のパワーに囲まれ、元気を分けてもらいました。
歴史マニアの学生さん、織田信長出生の地へ、また遊びに来てくださいね。(オナモミ)

2010年3月11日木曜日

つしま花だより③ 木蓮

3月にしては珍しい雨が止んだと思ったら、木蓮の蕾がふくらんでいました。
木蓮っておもしろいですね。
葉も芽も何もない木の枝から突然蕾がふくらんできて、白や薄紅色の花がさきます。
始めて木蓮の花を知った時は、「あんなところに白い鳥がたくさんとまっている!」と思いました。
木蓮は、市内のあちらこちらのお庭にありますが、氷室邸の近くの木は、背が高いので、視界に入ると ! と思います。
 歩いていると角先からいい香りすると思えば、沈丁花です。

次の花だよりでは、桜の開花をお伝えできると思います。WAYA

六と九

 3月2日の公演終了により、昨年10月よりボクを悩ませていた二つの大きなイベントから解放された。

 一つは明治の頃から郷土に伝わっていたが、3~40年前より途絶えてしまった尾張万歳の流れをくむ伊六万歳の復活公演。

 そしてもう一つは、海部交響楽団第20回記念演奏会で行われるベートーベェンの第九演奏会でのドイツ語によるコーラスである。

 何れも初挑戦でボクにとっては伊六万歳の訳の分からない日本語も第九のドイツ語によるコーラスも難解なのは同じであった。

 1月10日に伊六万歳の公演を終え、昨日第九の演奏会も終り、昨年より四六時中、四苦(九)八苦(九)しながら覚えた伊六万歳と第九のコーラスとも暫くお別れである。


 人生の最終楽章を迎え、高齢者の仲間入りした夢遊病者のつぶやき

2010年3月9日火曜日

おお~たいまつ

いよいよ来週火曜日、3月16日 津島神社の おみとまつり です。
昨日より、祭の華になる大松明作りが津島神社南門前で始まりました。
毎年見てきましたが・・・、

ホントに大きいです。


担ぐ人は大変そうですが、頑張ってください。

楽しみです(おなもみ)。

<!>大松明作りの模様は朝日新聞尾張版に掲載されています。

2010年3月7日日曜日

フィルムコミッション

フィルムコミッションと言われて、わかる人はいませんよねぇ。
一昨日、愛知県観光協会主催のセミナーに出席してきました。

フィルムコミッションとは、マスコミ用語らしく、
町並や観光地などで映画を撮影してくれるように、
映画会社へロケ地情報を提供する事業だそうです。

津島市立図書館では、3月14日(日)午後2時から
老松シネマの春休みロードショーとして『おくりびと』を上映するそうです。
『おくりびと』といえば、アカデミー賞を受賞した感動作ですが、
映画を観た時、私は主人公がチェロを弾く後ろにある山が気になりました。

津島市立図書館には、山形県観光協会が作成しているロケ地マップを準備しておきました。
ロケ地は山形県庄内地方ですが、
これまでにも。『藤沢周平作品映画』でヒット作を連発しており、
庄内地方がうらやましいのは、背景に鳥海山と月山という名峰があることです。


ということで、そろそろ桜咲く 愛知県海部津島地方、日本最大の0m地帯です。


映画製作会社のみなさんにも下見に来てくれないかなぁ?

2010年3月4日木曜日

モッフル初体験  ホ~ホケキョ

今朝、鶯の声を聞きました。今春、〝初〟 です。

それが、突っ込みを入れたくなるような鳴き方で、思わず、江戸屋猫八さんに来ていただいて、教えてほしい! と思ってしまいました(笑)鶯は、ほかの鶯の声を聞いて、練習して上手になるものらしいです。でも、やっぱり鶯を聞くと「春になった」という感じがして、へたっぴーでもかわいいです。

火曜日に、Moffule(モッフル)というものを初めて食べました。商工会連合会の「まちゼミ」という企画で、津島屋の御近所の「米真」さんが講師をされ、ご紹介されたものです。

モッフルとは、お餅をワッフルメーカーのような機械で焼いたもので、当日は黒蜜と黄な粉をかけていただきましたが、食べた感じでは、アイスクリームや生クリームと合いそうです。
お麩のようにお吸い物に入れても美味しいかも!?

米真さんでは、土曜日と月曜日にお餅も販売されているそうです。WAYA

2010年3月3日水曜日

ひなまつり

今日は3月3日ひなまつりです。

当館の蔵(吉法庵)にも昭和初期のひな人形を飾り、
お陰さまで、たくさんの人に見学いただきました。

正直言って、たかがひな人形 と馬鹿にしていたのですが・・・。
可愛らしいお雛様は癒されるとのおほめをいただきました。
ありがとうございました。

昨日は、まちゼミでお餅の話も聞けました。
もち米も産地、品種によって味が違うそうです。
古代米のお餅も美味しかったです。
言われてみれば、当たり前で、
うるち米も魚沼産コシヒカリが特に美味しいと言われますね。

我が家は娘がいませんが、今日はいただいた餅菓子でひなまつりです。

2010年3月2日火曜日

チョコレート

珍しくバレンタインデーの贈り物として可愛い包みのチョコレートを五つも、もらってしまった。

近年にない快挙である。贈り主は平均すると62才と少し、ボクよりも少し若い。
年齢よりもその気持ちが嬉しい。たとえ××チョコであろうとも!素直に喜ぶ事としよう。


しかしボクは悩んでいる。この一週間前、町医者での健康診断で、糖尿病と高脂血症と宣告されてしまい、運動と食事療法と投薬での治療を開始したばかりである。

女房殿に呉れてやるのも、腹立たしい、それよりも贈り主に対して悪い。はたまた、全部食べてしまうのも治療を開始したばかりで出来ないし・・・食べるべきか、食べざるべきか、思い悩むこの頃である。 

悩める男のつぶやき。