2011年2月19日土曜日

ハクチョー・ン

昨日(18日)、愛西市の木曽川へ行ってきました。
某テレビ局の取材を見学していたわけですが、
猛烈な伊吹颪の中、東海大橋上で撮影していると、
コー、コー、コーと聞き覚えのある音が・・・

白鳥の群れが木曽川の流れに沿って北上してきました。

約20羽がV字編成飛行 ・・・綺麗でした。

今年は日本各地で鳥インフルエンザが猛威をふるっています。
愛西市へ毎年やってくる白鳥も鳥インフルエンザで死滅したのかなぁ・・・
と心配していましたが、今年初めて見れました。
例年2月末まで木曽川河川敷で越冬しています。
例年の倍、20羽ぐらいいるようです。

でも、さぶ~い伊吹颪の中に長時間いたら、
鼻水が出てきました。ハクチョーン。
<オナモミ>

1 件のコメント:

  1. 干潮

    木曽川の塩田に干潮を見に行ってきました(^^)
    ボーと川を眺めていたら、
    塩田丸の船長さんに話掛けられました。
    潮の干満や塩田丸や木曽川の事をいろいろ教えていただきました。

    すると、朝から取材にみえていた某テレビ局の方たちが
    塩田丸に乗って撮影をされるとの事。
    「一緒に乗って行きませんか?」と声を掛けていただき、
    うれしくて、乗せていただきました。
    今日は風もなく、とても気持ち良かったです(^^)

    今日の撮影の様子は3月1日の「ぴーかんテレビ」で
    放送されるそうです!!!

    思いがけなくハッピィーな日でした。

    返信削除