2011年3月5日土曜日

まつりのあと

津島神社の「開扉祭」も終了し、
「あ~ぁ、今年も春が来たなぁ・・・」という気分です。

祭りには、例年の3倍以上の参拝客があったのではないでしょうか?

何千人もの群衆が広い神社の境内を埋め尽くし、
大たいまつの燃え残り争奪も例年より時間がかかった気がします。
人が集中し過ぎて、写真を撮りたい人には大変でした。
私も・・・。人ごみしか写っていませんでした(笑)。
当館の講演会、提灯行列も好評で、百人以上の方に参加いただけました。
御参加ありがとうございました。

良い写真の撮れた人は、写真コンテストの応募下さいね。

<オナモミ>

2 件のコメント:

  1. 開扉祭

    あ~ぁ楽しかった!!!
    燃え残りの葦がなかなか手に入らず・・・
    後ろの方の燃えていない葦を取ってきて、
    熱さと闘いながら燃やしました(^^)
    うまく燃やせて、ゲット!ゲット!ってうれしかったです。

    お祭りは楽しむものですね(^^)

    返信削除
  2. こんばんは。
    祭りの前の講座で由来を聞いてからの祭り見物は、楽しさが倍増しますね。今後もこのような企画は大賛成ですね。
    楼門前に6時半からカメラを構えていましたが、人が映ってました。(涙)
    5時半から神社全体に放水銃で屋根に水をかけるシーンは圧巻でした。

    返信削除