2011年4月10日日曜日

桜日和

今日の名古屋地方は、絶好のお花見日和になりそうです。

車で、選挙ついでに一周してきましたが、
快晴なのに、霞か雲か、いえいえ、花でした。
津島市天王川公園のサクラも満開でした。

話は飛びますが、
先日、新聞の書評で見つけ、
本屋さんで『現代の修験道』を買いました。
私もかねてから気になっていた修験道という宗教、
いろいろな面から考察されていて、なかなか興味深い!。

古来、日本人は草木にも仏(霊魂)が宿ると信じてきました。
サクラの語源も、
神の花からとも、コノハナサクヤ姫からとも言われます。

例年なら花より団子の人も多いでしょうが、
この時期、
満開のサクラは、菩薩となって心の傷も癒してくれると思います。

<オナモミ>

0 件のコメント:

コメントを投稿