2011年4月24日日曜日

藤 かぴたん

いよいよ津島藤まつりが始まりました。

会場の天王川公園、早咲きの「かぴたん」が咲いています。
昨年も書き込みましたが、かぴたん、漢字では、「華美短」、
みなさんがイメージされる藤とはちょいと違いますが、
花が大型の種類で、見頃が近づいています。

とはいえ、みなさんがイメージされる藤、すなわち「九尺藤」は、
まだまだ「蕾ふくらむ」というところでしょうか?
しばらくお待ちください(笑)。

でも、今日はお出かけに絶好の「さつきばれ」!

当館周辺でも、藤まつり、まちあそび、が始まりました。
「カリグラフィー展」「ザラメ展」・・・、
若い人達と話すと楽しくなります。
<大野鳥>

1 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今年の藤は少し遅いようですが、早咲きのカピタンは綺麗に咲きだしました。
    今年は、津島・まちあそびのイベント巡りを計画しました。
    2日間回りましたが、芸術の香りあふれるイベントが沢山ありました。
    後半には講演会や落語など楽しいイベントがありますので楽しみです。

    返信削除