2011年5月2日月曜日

藤色 ライラック色 うす紫色

今日は良い天気ですう。

早朝からヒバリやケリが鳴く声で眼が醒めました。
家の外へ出ると、ツバメがスイ~ッと飛んで行きました。
当館に入ると、藤盆栽の甘~い香りが漂っていました。

気温も上がるようですので、藤も一気に咲きそうです。

ところで、イベントに参加している人と話していましたが、
藤色は英語でライラックかなって言っていました。
えっ、ライラックって花もあるよねぇ・・・。
でも、同じような色、同じように香りが良い・・・。
調べてみると、
日本名は紫丁香花(ムラサキハシドイ)
え~、可愛くない名前っ!(笑)

ライラックの花、津島市内にも咲いていました。
<オナモミ>

0 件のコメント:

コメントを投稿