2011年5月20日金曜日

お久しぶりです 津島花便り

先日郊外を自転車で走っていましたら、とても甘い匂い!

なんだろうと見渡しましたら、ミカンの花です。

郊外のおうちの門には、柑橘系の木を植えていらっしゃるところも多く、今、そこらかしこで花が咲いています。思わず♪♪ ミカンの花がさいているぅ~♪ と歌ってしまいました。

天王川公園のスイレンも咲き始めました。

今、天王川のスイレンは中之島周辺に生えているだけですが、
20年以上前は、池全体で見られました。

1990年台初めの、あの竹下総理(DAIGO君のおじいさん)の、「ふるさと創生1億円」を、
津島市は天王川公園の整備に使いました。

池の水を全部抜いて、ヘドロや水草の類もすべてとり、導水路をつくり・・・。

池の水を抜くといっても、大変だったんですよ。当然、池の中の魚も引っ越しさせて・・・

その途中で、「スイレンが全部なくなるのは淋しい」という声があがったため、
中之島周辺を部分的に囲い、今の姿になっています。

「花が小さいなあ」と言われる方も多いのですが、そんなこんなで生き残ったスイレンたちです。

WAYA

0 件のコメント:

コメントを投稿