2011年9月18日日曜日

石採の威力 

今日は石採の公開練習と、太鼓と鉦(カネ)の体験、お囃子の公開練習ががありました。

石採は室内でするのかと思ったら、

室内では、太鼓の振動でガラスが割れる危険があるとかで、
玄関前での実演になりました。

たしかに間近で聞くと、おなかに響きます!!

3才くらいのかわいい女の子が、かっこよくたたいて、
しかもたたき終わった後のしぐさがいかにも「イナセ」なので、
感心して見ていたら、
お父さんが太鼓のたたき手なのだそうです。

親の背を見て子は育つといいますが、自慢のお父さんなのでしょうね
ますます、お祭り当日が楽しみになりました。

各地で、お囃子練習が始まりました。
夜8時ごろになるとどこからか、笛や太鼓の音が聞こえます。
津島の秋です。  WAYA

1 件のコメント:

  1. くじら山こうじ2011年9月22日 23:21

    どこからともなく聞こえてくるおはやし、いいですね。
    町の懐の深さを感じます。

    秋の冷たい風に吹かれながら遠いお囃子を聞く。
    秋祭りもそうです。
    土曜日の早い時間から山車を求めてうろつくわれら夫婦は、耳をそば立てておはやしを探します。
    あと10日になりましたね!
    今年も友人を引き連れて見に行きます。

    返信削除