2011年9月22日木曜日

秋まつり なぜかコルトでパン、パ、パン

私が子供のころ、山車に乗らない子供でも、秋祭りが特別だった話を、勝手に続けて書いています。

最近は、子供獅子も土曜日だけされて終わりにされる町内が多いと聞きますが、

私の子供のころは、日曜日もお獅子の家に集まって、お獅子を終うまでワイワイ遊んだものです。

それが、秋祭りになると決まって流行る遊びがありまして、

「コルト」 いわゆる銀玉鉄砲です。

男女関係なく、当時の遊び場、(町内のお寺さんの境内やお宮さんの参道)で

コルトで打ち合いです。

それが、なぜか秋祭りから、祭り後1,2週間の限定の流行り病のような感じで、
ほかの季節に、コルトで遊んだ記憶がないんですよね。
だから、秋祭り=コルトの印象がとても強いです。

後から推測すると、秋祭りには親が少しお小遣いを多めにくれて、
当時駄菓子屋で、普段買えない高価な(たぶん300円前後)、
あこがれのコルトを買ったんだと思うですが・・・

皆さんの町内では、秋祭り、どんなことをされて遊びましたか?WAYA

0 件のコメント:

コメントを投稿