2012年1月4日水曜日

津島屋はもう、ひな祭り

あけましておめでとうございます

今年のお正月はおだやかなお天気で初詣でにお出かけになった方の多いかと思います。
おだやかなお天気で年が明けると、おだやかな、良い年になりそうで、いいですね。

津島神社では、今日から「ちのわくぐり」が、はじまりました。

この行事は、蘇民将来伝説に基づくもので、葦で作った輪をくぐってお参りすると、厄難が降りかからないといわれています。夏の時期には、ほかの神社でも「ちのわくぐり」をされますが、津島神社では、お正月の「ちのわくぐり」の方が有名で、この時だけいただける、「お守り、お札、粟餅」を、毎年受けられる方もいらっしゃいます。
ご家族が、危険な仕事をされていたり、遠方にいらっしゃると、つい神様に拝みたくなりますものね。  津島神社のちのわくぐりは、1月7日までです。

さて、津島屋には、もう雛が並びました。

毎年、市民の方が津島市に寄贈された「昭和初期の御殿雛」は
1月中旬に飾らせていただく予定ですが、今年は、「本館にも雛を飾ってしまおう」ということで、
関係者の皆さんからお借りして飾ってしまいました。
また、お立ち寄りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿