2012年3月4日日曜日

塩こうじ、仕込んで2週間  完成!かな?

塩こうじを仕込んで2週間、粒がほとんどなくなって、少しうまみが出てきたような気がしますので食べてみました。

豚ロースにつけて焼いてみました。 一切れ大特価99円のお肉が198円ぐらいになりました。

鰆に付け込んでみました。半日ぐらいでしっかり味が付きました。

少量使うだけで、思ったより濃い味になりますね。

麹の糖分が焦げるので、焼くときは目を離さない方がいいみたい。

最近、津島屋には、塩こうじのための麹をお求めに、
お隣の麹屋さんへいらしゃっしゃったお客様が寄られますので、
毎日のように塩こうじ談義をしています。

写真は、塩こうじとは関係なく、昨日の桃の節句に食べた、桜餅とお花見団子です。
ここの桜餅は、道明寺粉にこしあんです。
お花見団子は、甘さ控えめ、上品なお味です。

0 件のコメント:

コメントを投稿