2012年3月8日木曜日

今日のあさイチ ご覧になりましたか?

今日のNHKのあさイチ、ご覧になりましたか?

DAIGO君とアナウンサーさんが、名古屋の大須で、
名古屋飯の食べ歩きをする企画でした。
その中で、からくり人形の話題になり、

愛知県の山車にはからくり人形がのっている所が多いという
話題になり、そのご紹介映像に津島の山車が出てきました。

数秒の映像の中で、ヨクわかったでしょ?

津島の山車は、車切(しゃぎり)ができるので、すぐわかります。

車切りとは、山車自体を、水平に360度回す演技です。

番組の中では、春の山車祭りとして、春や犬山のご紹介がありましたが、

津島の秋まつりの山車は、津島の藤祭りに出演されるかもしれませんので、

お祭り好きの方は、今後の藤祭り情報をチェックしてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿