2012年5月24日木曜日

塩麹 その後

2月ぐらいに、お隣の麹屋さんの麹で塩こうじを作って食べました。

とお知らせしたら、ずいぶん塩こうじ仲間が増えました。(笑い)

麹屋さんの塩こうじを食べ終わった後、我が家では、

「今度は市販のものを食べてみよう」 となりまして、

スーパーで売っている塩こうじは「塩こうじ」と名前がついていますが、

原材料には「酒精・塩」とあります。

私のデリケートな体は、「酒精」の入って食品を食べると、アレルギー反応を起こすことがあるので、現在料に、ちゃんと「米麹」と書いてあるものを買い求めて、食べてみました。

で、結論は・・・ 麹屋さんの麹はおいいしい!!

ここからは、ブログの読者さんだけに教えちゃいますよ。

スイカの白いところ(皮の下)を、塩こうじに1日ぐらい付け込んで、浅漬けにしたら、美味!!

キュウリや大根も漬けて食べたのですが、スイカが一番おいしい!!

これからスイカの季節ですから、みなさん試してみてください。

たくさん食べると体が冷えそうなので、ほどほどに!



0 件のコメント:

コメントを投稿