2012年7月19日木曜日

梅雨明けです!蝉の赤ちゃんです

梅雨明け宣言が出たと思ったら、

途端に、天王川公園の蝉が鳴き始めました。

自然ってえらいですね。     生まれたての蝉の赤ちゃん→

夏なのに、楓が紅葉していました。

天王川公園では、着々と天王祭の準備が始まっています。

周辺の草刈りは、ほぼ終わり、

車河戸の水は、今干上がっている状態です。

車河戸は、祭り近くになると新しい水を入れて、

水位の調整をします。

ご存じない方も多いのですが、

屋台を船に乗せる時、スムーズにひっぱり上げるため、川の水位の調整が必要なんですね。

その後、水位をさらに上げて、川を深くし、船をこぎやすくします。

天王祭の時、天王川の池は一番深いので、子供は近寄ってはいけませんよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿