2012年7月12日木曜日

T高校、初戦突破!!鰻でお祝い

夏の甲子園予選で、母校のT高校が、初戦を突破しました。拍手!!

勝利を祝って、でもないのですが、

先日、1年ぶりぐらいにウナギを食べました。

初夏って、目が疲れませんか?

私は、この時期、目が疲れると、
〇〇〇ミンで、ビタミンBを補給するか、鰻をいただきます。

「目に効くのは、八目鰻でしょ!」というお叱りの声が聞こえそうですが、

いいんです!!

10年ぐらい前までは、津島市内には、町内に1件というくらい鰻屋さんがあって、何かというと鰻を食べていたんですが、今はスーパーで購入することが多くなりました。

5月にCBCテレビの「まちなび」という番組で、

天王通りの川魚屋さんで、「鰻の蒲焼を焼いている」と、聞き、
今回はそこに頼んで、焼いていただきました。

今は養殖なので、昔のような味※というわけにはいきませんが、

美味しかったです。

そこのご主人は、若いイケメンで、

「今、値段が高いけど、いいですか?」と、
こちらの懐を気遣ってくださって、
優しい方のようです。

お店に行ってすぐ、買えるわけではなく、
注文して焼いていただくスタイルですから、食べたい方は注文してくださいね。

※追記
私の祖母の時代は、「鰻を食べる」というと、川魚屋でさばいてもらった鰻を、自宅で、自宅のタレにつけて、七輪で焼くのが、津島では一般的な食べ方で、めいめいの家のタレの味があり、その味で育ってしまっているので、お店の味は物足りなく感じるんですね。
しかも、どうも内の祖母は鰻を焼くのが上手だったらしいので・・・どうしても、私の鰻の評価は辛口になります。




0 件のコメント:

コメントを投稿