2012年8月12日日曜日

津島世間遺産№58 マンホールの蓋

暑さでふらふらしながら、津島の街中を歩いていたら、

道路にも「天王祭」があることを発見!!
                   「つしまし おすい」とあります→
得意げに言ったら、「津島世間遺産」にあるよと、突っ込まれてしまいました。

そのあと、マンホールのふたが気になって気になって、

皆さんにご紹介しますね。
← 同じ図柄で色つきもあります

こちらには、「つしまし こうりゅう」とあります。

ちなみに道路のへこみは、秋祭りの山車の車切りでできたへこみです。車切りのへこみも津島名物ですね。


こちらは、古いタイプのふたです。

津島市のマークが入っています。蓋のすり減り方に年季が入っていますね。

写真ではわかりにくいですが、マンホールの部分だけ道路が5センチぐらい盛り上がっています。盛り上がったのではなく、
周囲が地盤沈下をしたせいですが、これも津島名物です!?

0 件のコメント:

コメントを投稿