2012年10月18日木曜日

お茶の花が咲きました 

津島屋の鉢植えのお茶の花が咲きだしました。

今年は、例年になく花つきが多いので、

一枝切って、差してみました。

館長にはないしょです。

館長は、生物好きなので、手折ると怒られます  (笑)



風船蔓 フウセンカズラも実を付けました。

インドネシアやスリランカからいらっしゃったお客様が
風船蔓の実をご覧になって、「薬に使うのか?」と聞かれるので、少し調べてみたところ、

もともとの風船蔓は、古くから漢方薬として使われていたようですが、今、日本で栽培されているものは、1年草の観賞用の物なので、食べない方がいいようです。

ちなみに、風船蔓の花言葉は「永遠にあなたと共に」「多忙」

忙しい時に、風船蔓を見たら腹が立ちそうです。

英語名は love in a puff  ハートがかわいいです。

こぼれ種でどんどん増えますよ。落ちている種を拾っても、館長は怒りません。(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿