2012年10月25日木曜日

甘いもの好きですが、なにか?

今、津島屋では、2012年10月21日の中日新聞の2つの記事が話題になっています。

一つは、市内端詰町の秋葉神社で見つかった、17世紀の物と思われる人形浄瑠璃の頭。

こちらは、おいおい情報が入ってくると思いますので、また、お知らせします。

もう一つは、「糖尿病多い愛西・津島」という記事。

簡単にいえば、津島地区で喫茶店に行くと、飲み物だけでなく必ず食べ物が付き、集まりのお茶にお菓子はつきもので、記者の方の感想では、だからカロリーの取りすぎで、糖尿病患者が多いのでは?という内容でした。

そういえば、と若き日のことを思い出し、

初めて一人で出張に行った時、場所は静岡。
静岡に止まる「ひかり」は1時間に1本しかないので、少し早目に行って、
始業前にモーニングをしようと、20代の私は考えました。

静岡について、びっくり! 喫茶店がない!モーニングがない!

ようやく見つけたMドナルドで、朝食。
当時は、バリューセットも携帯クーポンもないので、Mドナルドでハンバーガーと飲み物を頼むと、
600円ぐらい。350円でモーニングしようと思っていた私は、ショックを受けて帰ってきました。

喫茶店があちらこちらにあり、朝はモーニングセット、昼はランチセットがで、おなか一杯たべられるのは、名古屋地区だけなんですね。

どっぷり、名古屋地区の食生活に染まっている私は、
「お茶に甘いものは付き物」の生活を送っています。

記者さんへ、
記者さんにお菓子のおもてなしをするのは、若い痩せた記者さんが、食事もしないで走り回っているのでは?という、やさしいお母さんたちの愛情も入っていると思いますよ。

写真は、お客様が持ってきてくださった「ススキ」です。
こちらも、抹茶文化の影響でしょうか、
生活の中に、季節の花を飾る習慣もあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿