2012年10月28日日曜日

ポテトサラダにソース? いえ、しょうゆ麹でしょ!!

先日、私の大好きな 嵐 の番組で、

ポテトサラダにソースをかける、かけない が話題になっていました。

テレビをみながら、私は

「ポテトサラダには しょうゆ麹でしょ!!」と、つっこんでいました。


昨年、塩こうじに出会ってから、

我が家では、「塩こうじ」がすっかり、常備の調味料として定着してしまいました。

最近は、お隣の麹屋さんの「塩こうじ」を購入しています。

1か月ほど前、塩こうじを買いに行ったら、麹屋さんが

「しょうゆ麹」もおいしいから食べてみて、と言われるので、

食べてみました。

まず、ご店主おすすめの豆腐のやっこにつけたり、

チャーハンの味付けに使ったりしましたが、

魚をつけてみると、あっさりした照り焼きのようになり、美味です。

やっこにつけて一箸残った、「しょうゆ麹」を

ポテトサラダにつけてみたら、これがまた、おいしかったので、

私は最近、マカロニサラダなどにも、ほんの少し「しょうゆ麹」をつけるのが気に入っています。

味には好みがありますので、あくまでも個人の感想ですが・・・

ちなみに麹屋さんは日曜日はお休みです。




0 件のコメント:

コメントを投稿