2012年12月9日日曜日

お獅子の雄と雌?

新年から始まる
「お獅子がいっぱい 獅子頭展」のために、
市内のご町内から、獅子頭をお借りすることになりました。

そうしたら、
「獅子にも男女があるの知ってる?」
という話題になり、

獅子頭には3種類あって、

「権九郎型」がメスで、「宇津型」がオスで、
もう一つは、角がある形だけど、津島にはない

という情報が入ったのですが、

どうも権九郎型にも、オスとメスがあり、
宇津型にも オスとメスがあるらしく、

現在のところ、はっきり見分けができません。
これから、70から80くらいの獅子頭が集まってくると思いますが、

しばらく、オスメス談義で盛り上がりそうです。

それにしても、同じような顔に見えてしまうのは、私だけかしら??

0 件のコメント:

コメントを投稿