2012年12月28日金曜日

除夜の鐘

今日28日は、 津島屋も仕事納めです。

津島市内には、お寺様が多く、

12月31日、紅白歌合戦の「蛍の光」の歌声が消えると、
そこらかしこから、お寺の鐘が聞こえてきます。

檀家さんが鐘をつかれるところもありますが、

中には、「どなたさまでも」というお寺様もあり、

津島屋の近くで、つかせていただけると確認できている所は2カ所

池麩町の 宝泉寺さんと、片町の浄光寺さんです。

1年の煩悩を払いたい方は、
出かけてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、私は、津島神社の「大祓い」で
1年を締めくくることにしています。
寒い中で、お祓いを受けていると、なんとなく清々しく新年を迎えられるような気がして・・・

宝泉寺さんは、先頃、六角地蔵堂を再建なさり、
お披露目されたばかりで、鐘つき棒も新しくなっていました。

それでは、2012年もお世話になりました。
よいお年を!



2012年12月25日火曜日

裏ブログ2 くやしい・・・でも

今日の津島市議会で
来年4月以降の津島市観光交流センターの委託管理先が、岐阜の業者さんになることが議決されました。

つまり、
現在、津島市観光交流センター(津島屋)はのNPO法人まちづくり津島が運営させていただいていますが、
それが、3月で終わりということです。

本音を言えば、くやしい!!

4年間、「もっと若い職員を雇わなきゃ」という、声を励みに(笑い)いろいろな皆さんに助けていただき、
楽しく仕事をさせていただいてきましたが、
今回の委託管理落選は、テストの点は合格だけど、お前の顔が気に入らないといわれたようで・・・
私が掃除嫌いだから、ダメと言われたのかしら、
説明が下手だからダメと言われたのかしら、
                 とか、一時は落ち込みました。

でもね、
委託管理落選の話を聞いた皆さんが、
心配してわざわざ訪ねて来てくださったり、
市民の方が、反対のお手紙や電話、メールでをたくさん出されたと聞いたり、
今回の市議会でも、
4年間の私たちの活動を評価してくださった市議の方が、反対を唱えてくださったり、

4年間の活動を「見ていてくださった方がいる」ということに今は、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

現在の津島屋の展示やイベントは3月まで決まっています。先日引退を発表したコンサドーレ札幌の中山雅史選手のように、負けゲームでも、最後まであきらめないで戦う選手が大好きで、尊敬しているので、最後まで、日々の仕事を努めていきます。
では、嵐の「ワイルド アット ハート」をどうぞ!

♪一度きりの人生、転がるように、
泣いて笑って生きていこうじゃないか♪









写真コンテスト秋の部の入賞作品決まる

先週の金曜日に、写真コンテストの審査会があり、

秋の部の入賞作品が決まりました。

発表と表彰は、新年1月5日以降の予定です。

いつもながら、バラエティに富んだ作品に決まりました。

1月から、冬の部の受付も始まります。

また、お気に入りの津島の写真をお待ちしています。

写真は、現在津島屋に展示中の3月のおみと祭の松明のミニチュアです。
冬の部は、3月12日のおみとの写真まで含みます。

2012年12月23日日曜日

裏ブログ  デビュー!!

実は、金曜日に、郷 ひろみさんのデイナーショーに行ってきました。

デイナーショー、デビュー!!

昨年のクリスマスに、「来年は行こう!」と決めて、1年間、500円玉貯金をしてたんですよ。

場所は、ウエステイン名古屋キャッスルホテル

お食事とショーでおとぎの世界の2時間半。

私は、4曲目のmy泣き歌を聞いてからは、
目がウルウルでボッーとしている間に、1時間過ぎてしまいました。

郷 ひろみさんのコンサートは、何度行ってもすごいなーと思うのですね。
私たちが、
1時間だけでも若いころの気持ちに戻れるように、
という気持ちに徹して歌ってくださる。
本当に誠実な人だなと思います。
だから、いつもすごくいい気分で帰路について、
また行きたいと思うんですよね。

ちなみに、代金は500円玉84枚分
来年行きたいと思う方は、今から貯金してくださいね。(笑)

話のタネ
同じテーブルになんと、元中日ドラゴンズの鈴木孝政選手が座っていらっしゃって、お話をしてしまいました。りっぱな体格で、また、お優しい性格も様子見られて、なんか、徳をした気分で帰ってきました。









しし 16、いえいえ現在71体!!

獅子頭展のため獅子が、毎日集まってきています。

現在71

予定ではもう少し集まってくる予定です。

1月になったら、見に来てください。



獅子頭と言っても、いろいろ、
次は、「勝手に獅子のイケメンベスト3」を発表しようと思います。(笑)

2012年12月16日日曜日

獅子が集まってきた~~!!

獅子頭展の準備で獅子が集まってきました

中之町の獅子 

まちがいなく雄と雌です

26年ぶりにお外へ出た

麩屋町の獅子
現在のところ 最大です

並びだすと、迫力がありますよ。

2012年12月13日木曜日

写真コンテスト秋の部にご応募いただきありがとうございました。

WE LOVE 津島写真コンテスト 「秋の部」に

たくさんのご応募をいただきありがとうございました。

アート部門25作品
絵画部門 1作品
風物詩部門200作品

合計226作品の応募がありました。

年末には、入賞作品が決まりますので、

新年には、津島屋にて入賞作品をご紹介できると思います。

個人的感想ですが、すばらしい写真ばかりです。

いい作品が多いので、審査は大変かもしれません。

冬の部は、新年1月5日より受付を始めます。

また、お気に入りの「冬の津島」のお写真をお待ちしています。

          私のお気に入りの去年の冬の写真 →

2012年12月9日日曜日

お獅子の雄と雌?

新年から始まる
「お獅子がいっぱい 獅子頭展」のために、
市内のご町内から、獅子頭をお借りすることになりました。

そうしたら、
「獅子にも男女があるの知ってる?」
という話題になり、

獅子頭には3種類あって、

「権九郎型」がメスで、「宇津型」がオスで、
もう一つは、角がある形だけど、津島にはない

という情報が入ったのですが、

どうも権九郎型にも、オスとメスがあり、
宇津型にも オスとメスがあるらしく、

現在のところ、はっきり見分けができません。
これから、70から80くらいの獅子頭が集まってくると思いますが、

しばらく、オスメス談義で盛り上がりそうです。

それにしても、同じような顔に見えてしまうのは、私だけかしら??

2012年12月6日木曜日

ライトアップが始まりました つしまのクリスマス

津島市 今市場町のライトアップが始まりました。

昨年は、ライトの飾りつけをする人の一般募集があり、

私も参加させていただき、超 楽しかったのですが、

今年は関係者だけでなさったとかで、ちょっと残念!

その代わり、今年は夜11時ごろまで点灯されているので、

お仕事帰りの方、忘年会帰りの方も、少しクリスマス気分が楽しめます。

写真は昨年の写真コンテスト応募作品
題名は、ホワイトクリスマスならぬ、「ブルークリスマス」

クリスマスといえば、

勝手にクリスマスソング ベスト3(ジングルベルなど定番はのぞく)

第1位  恋人はサンタクロース

   松任谷由美さんですよ。
   スキー場で転んだら、どこからともなくかっこいい男子が
   「サンタクロース」のように現れて、助け起こしてくれるなんていう、
   当時の女子の妄想を歌った歌だと理解してます。

第2位  クリスマスイブ

   山下達郎さん。
   何のコマーシャルか忘れてしまいましたが、
   新幹線の駅のホームで、赤いコートの牧瀬理穂さんが、
   遠距離恋愛の彼が来るのを待っている。
   クリスマスのドキドキ感がとても印象に残ってます。
   用もなく、津島駅のホームの柱にかくれたりしてね。

第3位  WISH

       嵐! 花より団子1の 主題歌です。
  今でも、名古屋駅の周辺のライトアップされた通りを歩くと
   町に愛の歌流れ始めると、人々は寄り添いあう♪♪ 
  という、フレーズが口から出てきます。

残念ながら、津島のライトアップされた町からは、クリスマスソングが流れて来ないんです。
商店街さん、クリスマスソング 流せませんか?




  

2012年12月2日日曜日

写真コンテスト 秋の部 締め切り迫る

WE LOVE 写真コンテスト 秋の部の締め切りは、12月12日(水)です。

9月1日~11月30日に撮影された写真は、

お早めにご応募ください。



今朝は、冷え込みが厳しかったですね。

交流センターの2階から、雪化粧した伊吹山が見えました。

写真に撮りたい!

と思ったのですが、

私のコンパクトカメラでは、山はうまく移せません。残念!!

今日、伊吹山を撮影された皆さん、

冬の部の写真は、新年1月5日から、受付しますので、

また、お待ちしています。