2013年2月10日日曜日

初めて見ました!伊勢太神楽

今日は、津島屋 ななくさ祭り その2 として

午前11時から 愛西市西保下平伊勢太神楽保存会様による
「獅子舞」の公演がありました
おかげさまで、満員御礼!!

通称「西保の太神楽」は、
古くから、旧佐屋町の星の宮神社の秋の大祭に行われていたもので、
昔は、盛大に行われていたそうですが、
ご関係者の皆様が保存、継承にご尽力されています。

母から西保の神楽は楽しかった、楽しかったと
津島の天王祭が楽しかったのと同様に昔話として聞いていたので、
一度拝見したいと思っていたのですが、

今日の演目は、
つるぎの舞、四方の舞、桃の舞、玉獅子の舞の4つの演目

見させていただいて、
剣の舞と、四方の舞は、その迫力に驚き、
後半の二つは
人生の達人の皆様が演じられるので、
その楽しいこと、楽しいこと、
来年もここで見たかったな

ぜひ見たいという方は、
クローバーテレビさんの2月11日のデイリートピックス、
2月16日~22日のウイークリートピックスで放映されます。

毎年、秋の星の宮神社の大祭で披露されるそうです。
秋の大祭では、上平の獅子舞も披露されるそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿