2013年2月24日日曜日

半分ずっこ と もーやいこ

かいぶつじまビールをいただいた時、
ちょうど、伊豆の伊東からいっらしゃったお客様と談笑中で、
昭和5年うまれのお客様で、
昔、津島市役所に勤めていらっしゃったとかで、
楽しい思い出をたくさんお聞きしました。

そのお礼というわけでもないのですが、
ちょうどビールを半ダース6本いただいたので、
3本を、無理やりのようにお土産に差し上げてしまいました。

後から思い返して、6本箱に入れたまま差し上げてもいいのに、
何の気なしに、「半分ずっこ」というところに、
「尾張人だわー」と、痛感して苦笑。

尾張人、名古屋人は、「はんぶんこ」「もーやいこ」を当たり前のようにしますが、
全国的には、珍しいそうです。

もし、1個のおまんじゅうがあったら、
江戸っ子(関東の人)は、謙遜して「どうぞ」と人に譲られる、
上方(関西の方)は、「ほな、もろうとこか」と自分で食べられる、

そんな時、名古屋圏の人は、当たり前のように「じゃあ、はんぶんこしよう」
と、わけわけして食べる、と言われています。
ひょっとして、「わけわけする」という幼児語も尾張弁??

わたしも、6本全部差し上げては、いただいた方に悪いし、
でも、お客様にも、珍しいものを味わっていただきたいしで、
瞬時に、箱を開けて半分ずっこしていました。(笑)

ちなみに、「もーやいこ」は、一つの物を複数の人で、使うこと
例、「この服は、もーやいこで着るんだよ」




0 件のコメント:

コメントを投稿